こんにちは、メガゆうすけです!
私はよく外出先でスマートフォンを使って写真を撮影するのですが、家に帰って確認すると全体的にぼやけていることが多々あります。そして、家族旅行や子どものイベントでも、そのような写真になるのが悩みでした。
そこで改善策を色々と調べた結果、AIフォトエンハンサーを知りました。実際に試したところ、驚くほど良かったです。今回は同じ悩みを持つ方に向けて、AIフォトエンハンサーを使用した私の体験談を紹介します。
目次
- スマートフォンで写真がキレイに撮れない原因
- AIフォトエンハンサーとは?
- 「4DDiG AI画像高画質化」を使用してみることに
- 4DDiG AI画像高画質化の使い方
- 最後に
- ぜひ、このツールを試してみてください!
スマートフォンで写真がキレイに撮れない原因
私は、「他の人はスマートフォンでも上手に撮影しているのに、なぜ私だけいまいちなの?」と思っていました。そのため、スマートフォンで写真をキレイに撮れない原因を調べたことがあるので、はじめに紹介します。
カメラの性能
キレイに撮れない原因は、そもそもカメラの性能が低いことが考えられます。最近のスマートフォンは高性能カメラを搭載したモデルが多いですが、旧モデルや廉価モデルでは性能の低いカメラを搭載していることもあります。そのため、スマートフォンのカメラの性能が低い場合は、デジタルカメラなどで撮影するか、高性能カメラを搭載したスマートフォンに買い替えが必要です。
撮影時の明るさ
スマートフォンで写真がキレイに撮れない原因は、撮影時の明るさや光の方向を考慮していないためだそうです。逆光はわかりやすいため、気をつけている方も多いでしょう。しかし、室内で光量が不足する場合も注意が必要です。具体的には、光量が不足すると全体にノイズが入った写真に仕上がります。対応策は、F値(絞り値)と呼ばれる光を取り込む量を調整することです。また、撮影モードを変更して仕上がりを調整する方法もあります。
レンズの汚れ
写真が全体的にぼやける要因として、レンズの汚れが考えられます。カメラのレンズを汚してしまうと、撮影時に光の入り方が変わってしまい、全体的にぼやけることがあるためです。対策は、撮影前にレンズを拭くことです。シンプルですが、確実に不安要素を排除できます。
デジタルズームの使用
スマートフォンでズーム撮影をすると、ぼやけた写真になりやすいです。その理由は、スマートフォンのカメラはデジタルズームを採用しているためです。デジタルズームは画像を引き延ばして拡大する方法で、倍率を上げるほど画質が粗くなります。
このことから、スマートフォンで画像をキレイに撮影するには、高性能カメラを搭載した機種でF値(絞り値)を調整したり、環境に合わせて撮影モードを変更したりする必要があるとのことです。しかし、私の知識やスキルではそれらの機能を使いこなすのは難しく、半ば諦めていました。そんなときに知ったのが「AIフォトエンハンサー」です。
AIフォトエンハンサーとは?
AIフォトエンハンサーとは、AIを活用して写真や画像を高画質化するソフトウェアやアプリケーションを指します。特長はAIを活用しているため、特別なスキルや知識がなくても簡単な操作で高画質化を実現できる点です。
「4DDiG AI画像高画質化」を使用してみることに
私は今回、パソコン内に保存していた画像を高画質化したかったので、パソコンに対応している「4DDiG AI画像高画質化」を使用することにしました。複数あるAIフォトエンハンサーの中から、このソフトウェアを選んだ理由は以下のとおりです。
実際に使用したところ、全体的にぼやけていた写真が細かい部分まで再現され、「まるでプロみたい」と大変感動しました。
4DDiG AI画像高画質化の使い方
「4DDiG AI画像高画質化」を選んだ理由の一つは操作が簡単な点です。どれほど簡単かを説明するために、使い方を紹介します。
1.公式サイトにアクセスしてダウンロード
まずは、「4DDiG AI画像高画質化」にアクセスしてソフトウェアを無料ダウンロードします。
2.左サイドバーのAI高画質化を選択
次にソフトウェアを起動し、起動画面の左サイドバーにある「AI高画質化」を選択します。
3.中央右の「写真高画質化」を選択
「動画高画質化」と「写真高画質化」の選択画面で、「写真高画質化」を選択します。なお、動画を高画質化したい方は、この画面で「動画高画質化」を選択してください。
4.「写真を追加する」を選択
「写真を追加する」を選び、高画質化する画像を選択します。「4DDiG AI画像高画質化」では、一度に複数の画像を選択して高画質化することも可能です。
5.設定を確認して「今すぐ高画質化」を選択
「4DDiG AI画像高画質化」では、AIモデル・解像度・高画質化モードの3つの設定が変更可能です。今回はデフォルトの設定で試してみることにしました。
6.「すべてのエクスポートする」を選択して完了
「すべてのエクスポートする」を選択し、高画質化した画像を保存して完了です。
上の写真のように、マウスをクリックするだけで、こんなにもぼやけた写真(左側)をキレイに仕上げることができました。操作方法がとても簡単な上に、品質も優れているので大変満足しています。
最後に
私はスキルが不足しているせいか、スマートフォンで写真を撮影すると全体的にぼやけた写真になってしまうことがよくあります。しかし、今回見つけたAIフォトエンハンサーを使うことで、簡単に高画質化できるようになりました。そのため、これまで以上に写真を撮影するのが楽しみになりました。私と同じように悩んでいる方は、一度「4DDiG AI画像高画質化」を試してみてはいかがでしょうか。